美しさUP

私が興味を持った美容・健康についてのお話です☆

デジタル認知症をチェック!あなたは大丈夫??デジタル認知症対策を考える!

f:id:lWAX:20170718164055j:plain

パソコン、スマホと親密のあなた!

デジタル認知症の可能性が

あることはご存知ですか!?

まずはデジタル認知症かチェックしてください!(^^)/

 

 

 

 

 

1、デジタル認知症チェック

f:id:lWAX:20170718165527j:plain

  1. 漢字がかけなくなった

  2.  電話番号が覚えられない

  3. 同じ質問をする

  4. 道に迷う

  5. 曜日や日付の感覚、意識がない、 

  6.  物の名前が出てこない

  7. 友達の名前、顔がわからない
  8. 昨日食べたものがわからない 
  9. 前に調べたことを また調べてしまう

  10. 物をどこに置いたか思い出せない

 

1つでも該当する項目があった場合は

デジタル認知症の可能性があります。

数が増えると より可能性が高くなります!

 

私もやってみます!

  1. 漢字は大丈夫(^^)/
  2. 番号も(^^)/(クレカの番号、期限までOK!)
  3. あります!(;O;)
  4. ないです!(^^)/
  5. 割とある方!(^^)/
  6. ないです(^^)/
  7. ないです(^^)/
  8. 目玉焼き、ニラそぼろ丼(^^)/
  9. ないです(^^)/
  10. あります!(;O;)

 

追加チェック!(飛ばしてくださいww)

大好きなロード・オブ・ザ・リングの

キャストと配役

 

フロド→イライジャウッド

サム→ショーンアスティン

ピピン→ビリーボイド

メリー→ドミニクモナハン

 

ガンダルフ→イアンマッケラン

サルマン→クリストファーリー

 

アラゴルン→ヴィゴモーテンセン

レゴラス→オーランドブルーム

ギムリ→ジョンリスデイヴィス

ボロミア→ショーンビーン

 

?→ヒューゴウィービング

アルウェン→リヴタイラー

ガラドリエル→ミランダオットー

 

ゴラム→アンディサーキス

 

セオデン王→バーナードヒル

?→カールアーバン

 

ガラドリエル→ケイトブランジェット

エルロンドヒューゴウィービング

エオメル→カールアーバン

エオウィンミランダオットー

 

4問間違いだ(;O;)マニアックでごめんなさい。

 

多分私はまだ大丈夫な気がします!(^^♪ 

昔から数字や名前を覚えるのが得意で、

有料の自転車置き場で自転車を出すとき

番号を打って清算する際も番号を見なくても

自然と頭の中に入っているので

ちょっとした特技です(^^)/

でもそんな私でもいつも凄いと思うのが

海外ドラマのCTUやFBI捜査官!

 

居場所を教える

「北緯33度58分11秒

 西経118度21分40秒」

とか電話番号を高速で伝えられても

対応できるのは凄いです!

ドラマだからなのか、実際の捜査官もそうなのか

知りたいです(^_^;)

ご家族、もしくは友人に捜査官をお持ちの方、

どうか情報提供お願いします。。_(._.)_

 

 

話が大きくズレたので戻します!

 

 

2、デジタル認知症とは

f:id:lWAX:20170718164118p:plain

スマートフォン、パソコンのし過ぎが

脳に悪影響を与えます。

以前はゲームのしすぎによる

ゲーム脳なども話題になりましたが

ゲーム脳は根拠がなかったようですので、

今回は触れません。

 

では、スマートフォン、パソコンが

どのように認知症に繋がるかです。

2つ原因があるといわれています。

 

①何でも簡単に調べられて

答えが出るようになったり、

スマートフォンで簡単にメモする癖がつき、

覚える機会が減ったことで

脳を使うことが減った。

 

②ネットで調べものをすると、本来探している情報以外に

大量の情報が入ってくるため、情報の処理能力に問題が起き、

判断力、思考力に影響を与える。

 

①はなんとなくわかりますが、

②は驚きです!(゜o゜)

 

②に関しては自分で検索する場合もありますし、

メールやSNS、ブログなど

チェックしないといけないことが山積みになり

脳でオーバーヒートが起こり、

集中力、判断力に問題が出ます。

 

①、②の結果、

デジタル認知症になってしまい、

先ほどのデジタル認知症チェックに

当てはまる症状が表れます。

デジタル認知症が酷くなると、

何事もやる気が起きなくなったり、

食欲のコントロールができなくなったり、

眠れなくなったり、

物忘れが多くなってしまいます。

 

この状況が続けば

若年性認知症になるようです(゜o゜)

 

デジタル認知症の予防や対策は

ズバリ!

スマホ、パソコンを依存しすぎない!

コレが全てのようです。

スマホをあまり使わない日を設けたり、

友達と会う予定を入れたりして、

たまには脳を休ませてあげましょう(#^^#)

 

 

 

 

 

 

◎まとめ

パソコン、スマホに依存をしていると

記憶する力が弱まったり、

脳に情報過多による負担がかかったりして

デジタル認知症になってしまいます。

 

デジタル認知症が続けば

若年性認知症になる恐れがありますので

定期的に脳を安ませてあげましょう(#^^#)

 

 

 

 

下にあります

「B!ブックマーク 」

を押して頂けると嬉しいです(^^)/