美しさUP

私が興味を持った美容・健康についてのお話です☆

舌苔の原因は様々!舌苔の対策を考える。あなたの口臭は...?

f:id:lWAX:20170711173350p:plain

舌苔(ぜったい)の原因は様々あります。

食べる行為にしか注意が

いっていなかったり

そもそも意識したことがない。

そんな人は要注意です。(#^^#)

 

 

 

 

1、舌苔(ぜったい)とは

舌を出してみてください。

舌の中央付近から奥にかけて

少し白くなっていると思います。

それが舌苔(ぜったい)です。

簡単に言えば、舌の汚れです(゜゜)

そして舌苔が増えると

口臭が増えます(;O;)

舌苔は完全に取ることはできず

誰でも少しはついています。

 

▶こんな人は注意

f:id:lWAX:20170711160649j:plain

舌の表面はカーペットのように

たくさんの毛があるような作りです。

舌苔はカーペットの隙間のゴミを

完全になくすことができないように

誰でも少しはついています。

ですが、舌苔が多く付きすぎていて

舌の表面が真っ白、

もしくは黄ばんでいる人は

注意が必要です。

口臭の原因は8割が舌苔が関係していると

いわれているので、

この状態だと口臭が強いと

思われます。(;O;)

 

 

2、舌苔の原因

先ほど舌苔簡単に言えば、舌の汚れだと

いいました。

舌苔の原因→食べもののカス

ではありますが、

これだけではないのです(^_^;)

 

舌苔は口の中の粘膜などの上皮(細胞)

口の中で出血がきっかけで現れた白血球の残り、

細菌、が舌苔の原因となります。

 

歯を磨いて口の中を綺麗な状態で

寝ても、朝、口の臭いが気になるのは、

寝ている間に細菌などが増えているのも

原因のようです。

 

 

白血球は意外でした!(゜o゜)

そして、同時に恐ろしいことに

気が付きました!

私は親知らずを抜く前、週に2回は

ほっぺの内側を噛み、口内炎が出来ていました。

 

口内炎ができる→出血→白血球→舌苔(;O;)

 

舌苔がたくさんあったかも、、

ってことは口臭が....(;_:)私....

 

しかも、まだ続きがあります(;_:)

口内炎が治ってるかどうかのチェックは

鏡で見るのでなく、舌で触って確認していました。

 

舌→舌苔→細菌口内炎

 

私は口内炎のチェックの度、

細菌をディップしていたのです(;O;)

 

 

口内炎は口臭の原因になることは

要チェックですね!(#^^#)

 

 

 

3、舌苔への対策

f:id:lWAX:20170711173335j:plain

舌苔は舌の汚れですので、

歯磨きではもちろん取れません。

歯ブラシを使って舌を磨くと

多少取ることはできるのですが、

歯ブラシの汚れが逆についてしまうことや

舌の組織を傷つけてしまい、

そこにさらに舌苔が溜まり、

悪化することが多いようです。

 

舌苔を取るアイテムで有名なものは

2つあります!

舌用ブラシ舌用のヘラです。

舌用ブラシは普通の歯ブラシより

細かく、やわらかくできているため

舌の間に挟まっている汚れを取り出すことが可能です。

舌用のヘラは舌苔をヘラで取り出します。

 

私は

舌用ブラシ→舌用のヘラ→舌用ブラシ

の順で試しました。

私が舌苔に意識がいくようになったときは

舌用ブラシはありましたが

舌用のヘラは見たことがありませんでした。

何年か前に舌苔を取るにおいて、

舌用ブラシは危険、悪化するだけと聞き、

舌用のヘラを1年ほど使ってきましたが

最近舌用ブラシに戻しました。

1年間あまり意識してなかったのですが、

ふと、思いました。

舌用のヘラは舌苔が全然取れてないんでは?

 

何度か言ってますが舌は

カーペットのような作りです。

ヘラで取ろうと思っても全然取れません、

舌用ブラシに変えると

違いは明らかでした(#^^#)

舌用のヘラ側の人達に

洗脳されていました(^_^;)

 

舌用ブラシが1番オススメですが

磨きすぎには気を付けてください。

何度か優しく力を入れずに

磨いてあげてください(^^♪

 

 

 

今回は舌苔出来た後の対策でしたが、

次回は舌苔出来る前の対策を

お伝えしたいと思います!

 

 

 

◎まとめ

口臭の原因となる舌苔(ぜったい)の原因は

食べカス、上皮、白血球、細菌。

その対策としては現段階では

舌用ブラシが1番オススメです!

 

 

 

 

 

下にあります

「B!ブックマーク 」

を押して頂けると嬉しいです(^^)/