美しさUP

私が興味を持った美容・健康についてのお話です☆

猫背改善の近道!猫背を治す近道は立ち姿勢、座り姿勢以外の姿勢矯正にある!

f:id:lWAX:20170701181550p:plain

猫背は改善できます!(^^)!

ですがとても大変です。

私は10代のころから猫背に悩み、

10年近くかかって治りました(^^)/

 

意識してマシになって、挫折して、

悪化して、またトライして..

悩んでいる人は

これの繰り返しなんですよね(^_^;)

今日は猫背で悩んでいる方々が

1人でも減るように頑張ります!(^^)/

 

 

 

 

 

 


1、壁立ちでの姿勢チェック!

f:id:lWAX:20170701182919g:plain

知っている方がほとんどではありますが

実は本質を知っていない方がほとんどです。

猫背で悩まれている方は

整骨院などの治療で大抵正しい姿勢を教わります。


壁に背中をつけます。

このとき、後頭部お尻踵(かかと)

壁につけて、

肩甲骨の下から腰にかけての隙間を

埋めるようにお腹を引っ込める

 

実はこれは正しい姿勢ではありません。

猫背の人がお腹を前に出す癖があるため

お腹を引っ込める

トレーニングでしかないのです。

 

 

2、壁立ちでの姿勢チェックは間違い

 

f:id:lWAX:20170701181803p:plain

↑↑↑

写真を見ていただければわかるとおもうのですが

この状態で壁に向かって後ろ向きに進むと

まずお尻がぶつかります。

少しの差ではありますが、

後頭部お尻壁に対して

同一直線状にはないのです。

これを無理に壁に一直線にするには

お尻の出ている分、

腰を反らさないといけないのです。(>_<)

 

猫背の人が正しい姿勢を確認するには

まず後頭部、肩、お尻、踵を壁につけて

お腹を引込める感覚をつかみます。

次に1歩前に進み、

前屈(上半身を前に倒す)をして

背骨を下から1本ずつ戻していきます。

そして壁の方に近づき

お尻が壁に触れたところで

胸を張ります。

この時が1番正しい姿勢に近いです(^^♪

 

猫背の姿勢チェックの本質

これだけではありません。

 

 

3、チェックするべき姿勢は何百とある!?

 

f:id:lWAX:20170701181920j:plain


正しい立ち姿勢がわかれば、

座った状態での姿勢は

座るだけなので簡単だと思います。


正しい立ち姿勢、座り姿勢がわかった!

あとはこれを意識しよう!!

ほとんどの方がここまでの追求で終わります。

ソレが猫背が改善しない原因だと

私は思っています。

座り姿勢の確認ができたら、

すぐに自分のよくするポーズも

確認してください。

 

肘をつくとき、

キーボードを打つとき、

足を組んだとい、

水を飲んだとき、

寝転んだとき、

右足を前に出したとき、

上の荷物をとるとき、

振り向いたとき、

腰に手を置いた時、

腕組したとき、

 

深く考えず思いつく姿勢を

全部素早く確認してください。

姿勢チェックするべき姿勢は

何百とあります!(^^)/


猫背の姿勢チェックは

お腹、頭がとても重要なので

お腹が出てないか

頭が上に上がっていないか

きちんと確認してください。


一通り思いついたポーズの姿勢が確認できましたら

次は姿勢を意識しながら

正しい座り姿勢

キーボートを打つ

再び正しい座り姿勢

と言う風に姿勢の良さを保ちながら

他のポーズにうつれると

姿勢が乱れることが少なくなります。


正しい座り姿勢の状態のまま、

キーボードを打ったり、

肘をつくのではなく、

キーボードを打つとき、

肘をつくときの

正しい姿勢を認識する必要があるのです(^^♪

正しい座り姿勢

正しい座ってキーボードを打つ姿勢

正しい座って肘をつく姿勢

全部別物なんです!

 

 

猫背の色んな矯正方法に挑戦する前に

正しい姿勢を認識する癖を

つけるようにしてください(#^^#)

 

 


◎まとめ

猫背改善の近道はあらゆる体勢での

正しい姿勢を知ることです。

背筋をつけたから、

矯正をしたからといって、

正しい姿勢を把握していなければ

効果はありません。

色々な治療をされる前に

立ち姿勢、座り姿勢以外の細かな

姿勢チェックを是非してみて下さい。

すぐに姿勢が

崩れにくくなる実感を持てるはずです!


猫背矯正は1日ではお伝えしきれないので

明日の記事でもお伝えさせていただきます!


明日は私が試した猫背矯正アイテムや

猫背矯正法についてです!(^^♪

 

(追記)私が試した猫背矯正アイテム

↓↓↓

www.morekenko.com

 

 


下にあります

「B!ブックマーク 」

を押して頂けると嬉しいです(^^)/